新着情報
経営革新計画(MIP)の中間報告会が終了致しました。
2014.08.26
8月22日(金)午後3時30分より、上期の成果報告及び下期の計画について
社内発表会を実施致しましたので、内容を簡単にご報告致します。
中小企業庁が支援している”経営サポート「経営革新支援」”の一部を弊社流にアレンジし、
営業目標600ポイントを達成する為に動く営業課チームと、
6Sポイント300件を目指す製造課チーム、
新製品を数種開発することを目標にする開発設計課チームに分け、
それぞれが定めた目標ポイントを達成する為の社内活動です。
営業課と業務推進室がタッグを組み、
顧客満足度を向上させるための社内改善活動をポイント化したものです。
そのポイントを営業目標として600ポイントに設定、達成する為に様々な活動をします。
今回の中間報告会では、現在のポイントの進捗状況について、
上期の反省点と今後の活動計画、目標推移と後半のスケジュールについて各自報告致しました。
整理・整頓・清掃・清潔・躾の5項目に作法を足した6項目から、
5Sが250件、作法が100件と社内の改善項目を出し(提案目標350件)、
社員とパートさんがペアを組んで週に1件のノルマを課せられています。
今回の中間報告会では、300件達成への進捗状況と仕組み、上期の取り組み内容の報告と分析、
下期に向けて目標を達成する為の対策を主に報告致しました。
(※社外秘を含む情報が多々ある為、簡略化させていただきます。)
昨年度のBSC活動に新たに開発設計課チームが加わりました。
バージョン1~3に分けた3つの技術による、新製品を開発します。
今回の中間報告会では、進捗状況と今後の予定について報告致しました。