新着情報

新着情報一覧へ戻る

社内改善(BSC)活動中間報告会が終了致しました。

2013.08.22

昨日の8月21日(水)午後3時より、上期の成果報告及び下期の計画について
社内発表会を実施致しましたので、内容を簡単にご報告致します。

 

*社内改善(BSC)活動とは?*

5Sポイント300件を目指す製造課チームと、
営業目標1,000ポイントを達成する為に動く営業課チームに分かれ、
それぞれが定めた目標ポイントを達成する為の社内活動です。

 

*5Sポイント300件とは?*

整理・整頓・清掃・清潔・躾の各5項目から60件ずつ品質、環境に関する社内の改善項目を出し(合計300件)、
一人年間35件の改善を達成する為、週に1件のノルマを課せられています。
達成率を毎週木曜日に集計、月曜日の全体朝礼で発表します。

今回の中間報告会では、300件達成への進捗状況と仕組み、上期の改善の目玉である台車運用の取り組み報告、
下期に向けての詳細予定を主に報告致しました。

 

*営業目標1,000ポイントとは?*

営業課・開発設計課・業務推進室の3部門が1チームとなり、
顧客満足度を向上させるための社内改善活動をポイント化したものです。
そのポイントを営業目標として1,000ポイントに設定、達成する為に様々な活動をしております。
今年度初の取り組みとして、色々な展示会への出展や、ホームページのリニューアル、
Facebookページの開設などがあります。

今回の中間報告会では、現在のポイントの進捗状況について、
展示会の反省点と今後の出展計画、新製品開発、目標推移と後半のスケジュールについて各自報告致しました。

 

新着情報一覧へ戻る